カリフォルニア州サンディエゴに短期AT研修留学中のリコさんより、6カ月経過のメッセージが届きました! 

S__17891345



1.6ヶ月経って成長した点を具体的に教えてください

今感じていることは、価値観や、考え方が、留学行く前と、最初の2、3ヶ月で、大きく違うところです。丁度4ヶ月ほど経ったくらいに、アメリカの生活や英語に慣れ、自分自身に余裕ができ、いろんな国の人の性格や、文化、を知り、そこから日本のことや、さらに自分自身のことも客観的に見えるようになりました。自分が見えてきて、そこから自信にも繋がっています。これらは、英語の習得よりも、自分の中で価値が大きいです。

2.渡米前の描いたイメージと比べて今のアメリカ生活はどうですか?

アメリカ来れば何もかもが楽しく感じられる、キラキラしたイメージがありました。ですが、実際すごく現実的で、必ず何かしら問題が起こると思うのでですが,それを文化の違う、アメリカ人に英語で解決していかなければならないので、その面も自分の成長に繋がると思っています。生活する中で、日本では見られない出来事が起こってとても楽しいです。

S__17891344


3.トレーナー活動、実習ではどのようなことをしていますか?

今は、実習が12月で終了したのですが、2月からまた少し実習先のメサカレッジへ実習しようと考えております。


4.まだ自分に足りない点や、これから挑戦したいことはありますか?

自分に足りないことはたくさんあるのですが、アメリカで学んだことを日本に帰ってしっかり伝えて、活かせるように、残り2ヶ月は、自分に余裕ができた分、常に周りにアンテナを張って、今いる場所でしか出会えない人や環境からたくさんのものを見て吸収していきたいと思います。