カリフォルニア州サンディエゴの語学学校に留学中のりこさんから「アメリカ・トレーナ実習生活3ヶ月を振り返って」のメッセージが届きました!
サンディエゴりこさん1


■もうすぐ3ヶ月経過するが、生活に変化はでてきましたか?

生活にも大分慣れて、時間も経つので、アメリカの文化に触れたり、気づいたりすることが多いです。アメリカのいいところと、日本のいいところがそれぞれ見れてただ生活するだけでも、いい経験になってます。


■英語力向上の実感はありますか?

簡単な日常会話はできるようになりました!ホームステイ先の方とのコミュニケーションや、英語学校のテストも積極的に取り組んでいます。リスニング、スピーキングは生活の中で意識すると徐々にできるようになってきました。あとは、次のクラスアップテストに合格するために、自分が苦手なリーディングを中心に勉強しています。英語が少しでも、話せる、聞ける、解ける、ことができると楽しいですし、自信にもつながります!!
サンディエゴりこさん2




■AT実習の様子を教えてください

自分は特に、アスレティックリハビリテーションに興味があるので、積極的にトレーナーさんが選手に指導している様子を見て学んでます。ほぼ毎日リハビリに来る選手もいるので、その選手のトレーニングの強度が上がったり、練習に参加できるようになったりしてる様子を見ると、やっぱり嬉しく思います。本当にありがたい環境で学ばせていただいてます。


■現場での英語コミュニケーションはどうですか?

リハビリの様子を見て、気になることがあれば後で、担当していたトレーナーさんに英語で質問しています。質問だけではなく、自分の意見もあれば言うことができるようになってきました。また、トレーナーさんや、他の大学からの実習生とのコミュニケーションも英語でできるようになって、毎日楽しみながら実習できています。
サンディエゴりこさん3




■向こう3ヶ月間の目標を教えてください!

目標は英語学校のクラスのレベルを上げること、後は自分の中で、英語に関していくつか小さな目標を作っていました。今のところ、順調に目標は達成できていますが、英語ができるようにならなきゃ!と、今までは焦ったり思いつめてしまっていました。そこが今までの自分の中での反省点…。これからは、変に使命感を持たず、ラフに楽しく生活できたらと思います。


サンディエゴメサ大・研修生 平沼りこ

★通年参加可! アメリカ短期トレーナー現場研修留学プログラム★

過去参加者の体験談はこちら!
【留学日記】休学期間を使ってAT研修留学中!
【留学日記】いよいよスタートした大学フットボールシーズン!
【留学日記】ラスベガスで出会った日本人トレーナーの方々
【留学日記】レッドソックスのトレーナーになるために!